吉野家 話題のサラシア牛丼食べてみた

最近は、外食でも健康志向が高いですよね。

今回は、サラリーマンのランチの強い味方、

吉野家のサラシア牛丼を食べてみました。

twitter.com

サラシア牛丼 並盛 480円(673カロリー)

    牛丼 並盛 380円(669カロリー)

サラシア牛丼の方が100円高いですが、カロリーはほぼ変わらずですね。

1.そもそもサラシアとは?

サラシアはインド・スリランカから東南アジアにかけて広く分布する植物で、古くからアーユルヴェーダー(民間療法)にて糖尿や肥満の治療に用いられてきました。
このサラシアを研究・分析したところ、サラシアに含まれる成分には、多糖を分解する酵素「α-グルコシダーゼ」を阻害する作用を示すことが確認され、麦芽糖とショ糖投与による血糖値上昇抑制効果が確認されています。
また抗肥満作用や肝保護作用も確認されています。

引用:株式会社タカマ

サラシア牛丼の効果は、普通の牛丼に比べて食後の血糖値が高くなりんくいみたいですね。

ダイエット食品というよりは、健康食品の部類に入るのかな。

 

2.食後の血糖値が高いとどうなるの?

血糖値ということばや、上昇を抑える黒烏龍茶など特保飲料もありますが、

そもそも食後の血糖値が高いと私たちの生活にどんな影響でるのでしょうか。

食後血糖値が高い状態のことを食後高血糖と呼び、空腹時血糖値が正常でも食後血糖値が高ければ隠れ糖尿病の可能性が高まります。

また、食後高血糖の方は食後に強い眠気、倦怠感を覚えるケースも多いのが特徴です。

引用:ヘルスケア大学

糖尿病になるリスクがあり、倦怠感を覚えることもある。。

日常の生活に支障が出る可能性もあり、私たちの自己管理も必要ですね。

30代になると健康管理する上で、食べ物に気を使ったり

し始める方がいるかなと思います。

 

3.サラシア牛丼の味は?

f:id:kanoooon:20170918000931j:plain

見た目は、ほとんど変わらないですね。

味も、同じかな?気持ち後味が少しさっぱり感じるかもしれないけど気のせい?

普通の牛丼を食べているのと違いが分からないです笑

 

皆さまも機会があればぜひ食べてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました^^