司法試験 合格発表 平成29年

9/12に司法試験の合格発表がありました。

受験者 5,967人

合格者 1,543人(男性 1,228人 女性 315人)

平均年齢 28.8歳 

最年長合格者71歳 最年少合格者21歳

予備試験通過者合格率 72.5%

※予備試験とは

 

司法試験の受験資格を判定するために法務省が行う試験。受験資格や受験回数の制限はなく、誰でも何度でも受験できる。平成23年(2011)から実施。予備試験。
[補説]法科大学院修了者と同等の学識・応用能力・法律実務の基礎的素養を有するかどうかを判定するもので、短答式試験論文式試験口述試験があり、合格者は5年以内に3回まで司法試験を受験できる。

引用:デジタル大辞泉

 

司法試験合格1543人 合格率25.86%に上昇 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

国内最難関と言われている司法試験

簡単ではありませんが、旧司法試験の頃と比べると

天才のみが受かる試験ではなくなりつつあると思います。

私は現在、司法予備試験の勉強中の身ですが、過去問を解いていると

意外と解ける問題もあります。

なぜなら

1.日本語で書いてあるので、なんとなく分かる

2.日常生活に関わる内容あるのでイメージしやすい

3.テレビのニュースやドラマのシーンが結構役に立つ

 

私は学生の頃から、刑事ドラマと、警察24時が大好きでよく観るんですが、

その知識?だけで司法試験の刑法の過去問を解いてみたら

7割正解することが出来ました。(カンもありますが)

www.amazon.co.jp

 

司法試験にちょっとでも興味ある方ややってみようと思う方、

世間のイメージは気にせず是非本屋で過去問を立ち読みしてみてください!

きっと、あれ?自分でもいけるかもって思う方もいるはずです。

 

私が普段お世話になっているTACの講師中村先生が

司法試験について話している無料動画あるので興味ある方は観てみてくださいね。

司法試験は本当に“難しい”のか? /Wセミナー

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^